RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
旧福知山線廃線ツアー
そろそろ紅葉が気になる気候になってきました9月のマッタリツーリングで少し告知した旧福知山線廃線ツアーを予定しています
姫路方面からチョッと遠いのですがなかなかオススメのコースなので、もしよかったら
一緒に行きませんか?

※ トンネル情報
  国土地理院地図の1/25000地図閲覧サービスで見る限りトンネルは
  6ヶ所です 最初と2番目が若干長目です 
   1〜300m前後 5ヶ所
   5〜600m前後 1ヶ所 
  のようです、鉄橋を渡ってすぐのトンネルは後半曲がっているので注意

  人生最強?の暗闇に期待してください。 
  今更ながらライトは最強でお願いします、ハイカーが多いことが予想
  されます、並みのライト1灯なら1m前まで気がつかないです
  釣具屋やホームセンターで売っているヘッドランプで
  LED 0.5w程度を追加すると安全確認がし易いです

    「旧福知山線廃線ツアー」
    
日時    平成20年11月23日(日)
      AM9:00 集合

集合場所  西武庫公園
      尼崎市武庫元町3丁目14-1
      普通車60台:普通車1回 500円  
コース   西武庫公園〜武庫川サイクリングロード〜生瀬〜廃線跡〜武田尾
      〜十万辻〜宝塚〜西宮〜西武庫公園
      概ね50キロ 武田尾から引き返して廃線後往復かも
      参考マップ

      西武庫公園の駐車場に集合
      武庫川河川敷を通って生瀬〜廃線へ 
      廃線跡のどこかで昼食(弁当、その他持参 生瀬までにコンビ等で調達)
      武田尾で十万辻へ向うかUターンして廃線跡を堪能する 
      ※十万辻〜宝塚〜武庫川 若干登りあり 
      ※廃線跡を往復すると走り足らないので武庫川河川敷を海まで下って
       みようと思います
      最終的に西宮の公設市場近くの淡路バーガーで〆て駐車場に戻ります

アクセス方法
     乗り合わせ:早めに相談&調整
     
     輪行   : JR神戸線西宮駅〜自走もしくは福知山線生瀬駅にて合流

     現地直行 :西武庫公園 集合  

  ※アクセス確認
   西武庫公園 直行 ぱわ〜ひっぷさん condさん
            haruさん やまうちさん おずさん

   乗り合わせ わぁぷ&うめ



その他  MTBもしくはシクロクロス(ちょっと厳しい)
     強力ライト キャットアイEL500〜520 を2灯がオススメ
           実のところコレでも暗い、ヘッドランプ(釣り用等)の
           併用をオススメします。 小型ライトをタイラップで
           取り付けてもOK


基本的にMTBでないと廃線跡を走るのは無理です、ただ平坦地なのでテクニックは要りません、枕木、轍等がありますがユックリ走れば初心者でも楽勝(私はMTB歴30分で走破済み)

イメージ
    
廃線跡序盤です



こんな感じのトンネルが数ヶ所あります

 
鉄橋も渡ります

個人的にはアドベンチャーな雰囲気満載の割りにMTB技術は全く要らないので
気軽に走れて紅葉の季節にはオススメのコースです


おわび
以前 11月30日(日)を予定していましたが諸般の事情により23日となりました
早くから予定を空けておいていただいた方々申し訳ありません


     
     
author:tomatofan, category:みんなで作ろうツーリング(イベント打ち合わせ板), 14:06
comments(31), -
author:スポンサードリンク, category:-, 14:06
-, -
Comment
こちらには初登場のぱわ〜ひっぷです。
ほぼ年に1回、この「廃線跡ツアー」担当ですが・・・皆さん、よろしくお願いいたします。(^^)

さてさて・・・上にうめさんが書かれてることの補足としたしまして・・・。

「※十万辻〜宝塚〜武庫川 若干登りあり」→「武田尾〜十万辻〜宝塚 若干の下りを挟んだダラダラ登りあり」

のほうが正確になると思います。(^^;)

それと、ライトに関してですが・・・今までに皆さんが経験されてる中で一番の「真っ暗」な中を走ることになると思います。(まさに「漆黒」「暗闇」「暗黒」って感じです。^^;)
装備が可能な中で一番明るいライトorヘッドランプをお持ちください。

補給に関してですが、生瀬駅前が廃線跡に入る前の最終(ミニコープ)、武田尾駅前に食堂兼売店が少し(開いてるかどうかは行ってみないと判りません。)、切畑交差点〜十万辻までに売店が1件程度です。
廃線跡最終地に広場がありますので、そちらで買っていったものを食べることが可能ですので・・・シングルバーナー等をお持ちの方は使っていただけます。(ただし、水は持参は持参してください。 それと廃線跡最終地にはごみ箱がありません。 ゴミは十万辻に行く途中まで持ち帰りになります。)

車体に関して、シクロ車での経験者談として「延々と『丸太障害』が続く。」と言ってましたし、それが事実です。(^^)
僕が参加させていただいてる仲間さんの間では「脳味噌シェイク」って言われてます。(^^)
MTB用のタイヤの1.9クラスでしたら大丈夫かと思われます。

トイレは生瀬駅まではコンビニ等がありますので問題は無いですが、廃線跡に入ると最終地にしかありません。(途中で催した場合は「野」になります。^^;)
最終地〜宝塚の間も途中に1か所ほどしかありません。(しかもちょっと臭いのが。^^;)

当日まで、こちらもチョコチョコと覗かせていただきますので、質問等があれば書き込みくださればできる範囲でお答えしますので・・・よろしくお願いいたします。(^^)
ぱわ〜ひっぷ, 2008/11/03 9:58 PM
参加します。
昨年のうめさんのblogを見て走ってみたいと思っていました。
よろしくお願いします。
わぁぷ, 2008/11/05 9:30 PM
わぁぷさん、メッセージ遅くなって申し訳ないです。(^^;)
うめさんのブログでお名前、拝見しています。
うめさんも書かれてますが、くれぐれもライトだけは準備できる最強なものをお持ちください。(^^)
当日、楽しみにしていますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
ぱわ〜ひっぷ, 2008/11/06 5:26 PM
こんにちわ。以前わぁぷさんと一緒に走った、やまうちです。今回マウンテンツアーということで参加希望します。よろしくお願いします。
やまうち, 2008/11/06 6:41 PM
やまうちさん、こんばんわ。
マウンテンツアーといっても、そんなに山の中を走るって感じでは無いですが・・・景色のいいところをみんなでワイワイ言いながら走ろうって感じです。(^^)
オプショナルツアーとして「淡路島バーガー」もございますので・・・よければそちらも。(^^)
ぱわ〜ひっぷ, 2008/11/06 9:08 PM
ぱわ〜さん
フォローありがとうございます

わぁぷさん、やまうちさん
よろしくお願いします、廃線コースはほぼ平坦地ですが非常に変化のあるコースです、ご期待ください
うめ, 2008/11/06 11:04 PM
今のところ、西武庫公園に行かせていこうかと思いますが・・・輪行されるかたいらっしゃいましたら、遠慮なくおっしゃってください。

駅に寄ってから西武庫公園に行こうかと考えています。

電車の都合で西宮だったら1本で済むと思いますが、甲子園口が一番アクセスが良いと思います。
ぱわ〜ひっぷ, 2008/11/08 12:01 PM
うめさんのところから皆さんの足あとを辿らせていただきましたが・・・今回も僕がやっぱり一番の「へなちょこ」のようです。。。
皆さん、お手柔らかにお願いしま〜す。(^^;)
ぱわ〜ひっぷ, 2008/11/08 8:53 PM
haruです。

うめさん。
お誘いのメールありがとうございました。
よろこんで参加させて頂きます。
オフロードを複数で走るのは久しぶりなので、
とても楽しみにしています。
今回も宜しくお願いします。
haru, 2008/11/08 10:31 PM
haruさん、はじめまして・・・ぱわ〜ひっぷと申します。
まだちょっと人数が未定ですが、楽しく走れればと思っています。
僕が皆さんの足を引っ張ると思いますが・・・。(^^;)
ぱわ〜ひっぷ, 2008/11/10 10:03 PM
haruさん
ようこそ! お待ちしていました
よろしくお願いします
うめ, 2008/11/10 11:50 PM
お世話になってます、参加させてください。

自走で西武庫公園へ行きます。
cond, 2008/11/15 12:42 AM
condさん、はじめまして・・・ぱわ〜ひっぷといいます。
西武庫公園まで自走ってことは、どこかお近くかもしれないですね。(^^)
当日はよろしくお願いします。
ぱわ〜ひっぷ, 2008/11/15 3:27 PM
当日はトランポ予定です
1名+1台同乗可能、29系は厳しいかも。。。
別所パーキングか花田のファミマorマクド前で集合可能です
うめ, 2008/11/17 9:30 AM
うめさん
もし誰も希望者がいないようでしたら、乗っけて行ってください。
わぁぷ, 2008/11/18 9:51 PM
haruです。

当日はマイカーで現地まで向かいます。
(私も、1名+1台乗り合わせ可能です。一応連絡まで・・・)
ちなみに、横関方面〜です。
haru, 2008/11/18 10:47 PM
condさん
現地でお会いしましょう

わぁぷさん
了解です

haruさん
了解です 現地でお会いしましょう


うめ, 2008/11/19 6:34 PM
ん? haruさん・・・以前にお会いしたことありますか?
よぉ〜く考えたら、似たようなニックネームの方がお知り合いの中にお一人・・・。(^^)
ぱわ〜ひっぷ, 2008/11/21 1:22 AM
ぱわ〜ひっぷさん

申し訳ございません。
たぶん、私、ぱわ〜ひっぷさんの事、
存じ上げません。
しかし、当日、お会いできる事を楽しみにしています。
haru, 2008/11/21 12:40 PM
やまうちです。当日はマイカーで現地の西武庫公園
に行きます。楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
やまうち, 2008/11/21 7:46 PM
皆さん
寒さも和らぎ、天気もマズマズなようです
よろしくお願いします
うめ, 2008/11/22 10:06 AM
私とわぁぷさんは
赤のワゴンです
うめ, 2008/11/22 10:24 AM
明日のツーリング参加しますね。遅いけど皆さんよろしくお願いします。(廃墟廃線マニアの好奇心が勝ってしまった)集合場所(西なんとか公園)には車で行きます

あとトンネルは距離が短ければ押して歩こうかと思ってますが良いですか?

おず!@damelife900, 2008/11/22 11:22 AM
おずさん
いっしゃいませ! 現地にてお待ちしています
ライトだけは可能な限り明るい物を持ってきてください。

基本的にユルユルペースの予定です、トンネルは5〜700mくらいの筈です
うめ, 2008/11/22 1:45 PM
天気はバッチリみたいですねぇ〜・・・良かったです。(^^)

皆さん、持ってはると思いますが・・・お湯を沸かせるようにシングルバーナーとちょっとだけ大きめのアルミ鍋を持って行きますので、温かい飲み物とか、カップラーメンとか可能です。

ただし、水は各自必要な分だけお持ちください。(^^;)
ぱわ〜ひっぷ, 2008/11/22 9:07 PM
おずさん、こんばんわ〜。(^^)

皆でワイワイ言いながら楽しんで走るようになると思いますので、まったりとしたペースになるでしょう。(^^)

トンネルは一番長いので、たしか400m強やったはずです。
うめさんも書かれてますが、可能な限り明るいライトをご持参くださいねぇ〜。(^^)
ぱわ〜ひっぷ, 2008/11/22 9:11 PM
とりあえず・・・お疲れ様でした。(^^)
なんか案内役が一番頼んなくて、皆さんに迷惑をお掛けしまして・・・申し訳ありませんでした。m(_ _)m
また遊んでやってくださいねぇ〜。(^^)
ぱわ〜ひっぷ, 2008/11/23 7:35 PM
みなさん、お疲れ様でした。とても楽しいツアー有り難うございました。また機会があれば誘ってください。
やまうち, 2008/11/23 8:47 PM
お疲れ様〜でした。
メインが歩きで坂で殺され(?)ましたが、楽しく走れました。

相変わらず遅いけど、またよろしくお願いします
(蛍光オレンジのアウター着てました)
おず!@damelife900, 2008/11/23 11:23 PM
みなさん
お疲れ様でした、おかげさまで楽しい1日をすごすことが出来ました。
近場で面白いコースがあればMTBツアーしたいのでまたよろしくお願いします。
↑↑↑
楽チンコース限定 
チョッとだけでた鴨池でBBQなんかもできたら良いななんて思っています
うめ, 2008/11/24 8:30 AM
昨日はお疲れ様でした。

ハイカーの方との距離が近くてハラハラしましたが、自転車で走る枕木とバラストの道は新鮮で楽しく走ることができました。

次の機会も参加できたらよろしくお願いします。
cond, 2008/11/24 4:27 PM